お問い合わせ・ご予約はこちら

090-8075-0345
電話番号

つばさ整骨院BLOGつばさ整骨院BLOG

日々のこと
2023年3月17日

マスク着用について

マスク着用について

3/13からマスク着用は個人の判断に、と国からのお達しがありました。

当院(つばさ整骨院・Natura)では、以前からマスク着用についてはどちらでもOKという形を取らせていただいていましたが、今回のアナウンスであらためてマスク着用はご自由に、というスタンスでいますということをお伝えいたします。

なお施術者側としましては、施術中はマスクを着用します。施術以外はマスクを外します。

とは言っても、私はコロナ禍以前から施術中はマスクをしていました。

それは、施術の時にクライアントさんに息がかかるのを避けるためです。(特に首や頭の施術時)

夏場なら半袖の方が多く、素肌の腕に息がかかることもあると思いますので、ずっと前からマスク着用派でした。

で、施術以外(受付や会計、ヒアリング)ではマスクを外していました。

 

私はコロナ流行中は、基本屋外ではマスクを外していて、屋内では着用(マスク着用のお願いに従っていました)というスタイルでしたが、13日からはお願いの張り紙が結構の確率でなくなっているので、外して入っています。

13日からの数日、行ったお店や金融機関でのマスク着用率は99%でした。外しているのは私を含めたオジさん以上の男性高齢者でした。たまたまなのだとは思いますが。

みなさん様子見なのか、予防に余念がないのか、習慣化なのか。

やっと外してもOKだ!と喜び勇んで入店したものの、いざ今までマスク必須だったコンビニやスーパー、金融機関などにノーマスクで入るのは勇気がいりました。

ノーマスクはほぼ自分だけだと何だか悪いことしているような、何だか奇異な目で見られているような恥ずかしさというか、自意識過剰というか。

マスクしていない人を見つけるとホッとするってなんだろう・・・・。

屋外ではずっとマスクを外して生活していたので、平気だと思っていましたがこんな気持ちが湧いてくるとは。。。

ただ3日目くらいからは慣れてきましたが。

マスクは「顔パンツ」なんて言われたりしてますが、今回初めてその気持ちがわかりました。

50近い、羞恥心が薄れてきているオッサンがこう思うのですから、多感な若者なんてもっと外しにくくなっているのではないでしょうか。

なので、外したいのであれば早めに外して慣らしていった方が良いかもしれませんね(笑)

今の時期は花粉症でマスク必須の人も多くいるので仕方ない面もありますが、梅雨の頃にはほとんどの人がノーマスクの世の中になっていると良いなと切に願っています。

着けるも外すも個人の自由とは言え、やはり表情がわからないなんて健全ではないと感じます。

 一覧へ戻る 

INFORMATIONINFORMATION

ご予約・お問い合わせ先、
併設店のご案内です。

ご予約について

患者さんお一人お一人に集中した施術を行うため、予約制になっております。
あらかじめお電話かLINEにてご予約をお願いいたします。

― お電話でのご予約 ―

電話番号090-8075-0345電話番号090-8075-0345
受付時間/9:00~19:00
(不定休)
※営業日カレンダーをご確認ください

スタッフが基本私一人しかおりませんので、施術中ですと早く電話に出られない事があります。お電話での呼び出しの際は、お手数ですが少し長めにお願いいたします。

― LINEでのご予約 ―

LINE 友達追加

QRコードが読み込めない方は
検索IDでのご登録をお願いいたします。
検索ID:@wvq1826x

登録していただければ1:1のトークができます。施術ご希望の日時をお送りください。ご質問だけでももちろんOKです。

  • 定休日は、変動することもございます。ご予約の際には、の休業日カレンダーをご確認ください。
  • 当院では施術中にお子さまを預かることもできますので、お子さま連れでの施術希望の際は予約される時にお申し出ください。
  • ご不明点、ご相談などは下記フォームよりお問い合わせください。
    (フォームからのご予約はできません)
お問い合わせ
2024 / 4
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    
=休業日

併設店について

妻が運営している「リラクゼーションルーム Natura(ナチュラ)」のご案内です。

Relaxation room NaturaRelaxation room Natura
  • 妻が「Natura(ナチュラ)」という女性専用サロンを運営しております。
    女性の施術がご希望の方は、こちらでも施術が可能です。
  • リンパティックケア・スタイリングセラピー・ビオスチーム・よもぎ蒸し等、美容と健康に良いメニューを取り揃えております。
  • 妊娠中の方も施術可能なメニューがございます。お気軽にご相談ください。
「Natura」ホームページ

INSTAGRAMINSTAGRAM

スケジュールやイベントのお知らせなどを
インスタグラムで更新しています!

つばさ整骨院インスタグラムつばさ整骨院インスタグラム
PAGE TOPPAGE TOP