お問い合わせ・ご予約はこちら

090-8075-0345
電話番号

よくあるご質問よくあるご質問

ご予約・ご来院について 施術内容について 治療期間について

ご予約・ご来院についてご予約・ご来院について

Q.予約しなくても診てもらえますか?

A.必ず前もって電話かLINEにてご予約ください。

つばさ整骨院は私一人で施術を行っていますので、完全予約制とさせていただいております。直接お越しいただいても、その時間に施術が入っていると対応させていただくことができませんので、必ず前もって電話かLINEにてご予約ください。

Q.担当の方は毎回変わりますか?

A.施術者は私一人だけです。

施術者は私一人だけなので、担当が変わることはありません。患者さんお一人お一人の経過を細かく把握しています。

Q.必要な持ち物はありますか?

A.身体を動かしやすいお着替えをお持ちください。

施術の際に、ひざや腕を曲げたりと身体を動かしますので、スウェットやジャージのような軽装でご来院いただくか、お着替えをお持ちください(ご用意が難しい方は、当院にも準備がございます)。

Q.子連れでも大丈夫ですか?

A.大丈夫です。ご予約の際にお伝えください。

ご予約の際に、お子さまとご来院されることをお伝えいただければ、私の妻がお子さまを見ていますので、お子さま連れでの施術も可能です(お気に入りの遊び道具をお持ちください)。

Q.クレジットカードは使えますか?

A.ご利用いただけます。

使用可能カードは、VISA・master・AMEX・diners club・discoverの5種類です。JCBは使用できません。

施術内容について施術内容について

Q.どんな施術をするのですか?

A.一言では言い表せませんが、施術によって心身を正常な状態に促すきっかけ作りをしています。

一言では言い表せませんが、身体(脳)の反射、経絡、イメージ(エネルギー)を利用し、施術によって心身を正常な状態に促すきっかけ作りをしています。揉みほぐしているようにしているのはあくまでも『検査』です。私の動きが止まっている時が施術している時です。『検査』の際、異常がある部位は痛みを伴うことがありますが、ずっと痛みを出すようなことはいたしません。どんな人でも安心して受けられる安全な施術法です。

具体的には、

1. 症状の原因かもしれないところを探す

  • 痛い動作、痛くない動作をしてもらう
  • 圧をかけて異常のあるところを探る(マッサージやほぐしではありません)

2. 異常を解消する

  • 軽く触れたり、揺らしたり、イメージしたりして異常のある部分を解消

3. 症状の確認

  • 症状の変化があるかどうか確認していただきます。
    (すぐに痛みが取れないであろう症状の時は確認しないこともあります)

4. 予防方法や自分でできることをアドバイス

  • 自分でできるテーピング(なぜこういうことをやるのか?目的や理屈をお話しします)

といった流れで施術をおこなっています。

Q.妊婦ですが問題ないですか?

A.出産まで施術は受けられます。

お腹が大きくなった状態でも、お体に負担のない体勢で施術をいたしますのでご安心ください。

Q.保険は効きますか?

A.健康保険による施術は行っておりません。

自賠責保険、労災保険のみ取り扱っております。

Q.交通事故の保険で治療できますか?

A.できます。自賠責保険での施術は、窓口負担はありません。

当院では自賠責保険(交通事故保険)を取り扱っておりますので、自賠責保険での施術は、窓口負担無しで受けられます。器械(電気や牽引)や薬だけでは良くならない方に良い結果が出ております。

治療期間について治療期間について

Q.どのくらいで治りますか?

A.回復していく過程には個人差があり、一概にはお答えすることが難しいです。

私の経験則に基づいて、予想としてお答えできることもありますが、人それぞれ顔や性格が違うように、回復していく過程は一人として同じ方はいません。ですから明確な「答え」というものはなく、そもそも「治す」ということは患者さん自身の身体が行うものです。あくまでも当院の施術は「治す」ための下地作りとお考えいただければと思います。

Q.どのくらい、どれだけ通えばいいですか?

A.その方の目指すゴールによっても変わってきます。

これも個人差があり、その方の目指すゴールによっても変わってきます。施術後の様子によっても変わるので、やはり「正解」はありません。症状が軽ければひとまず様子を見ていただいたり、症状が続くようだったら1週間以内にもう一度、と様々です。
ただし、次回予約の強要などは一切ありません。「次やるとしたらこのくらいの時期に」という提案はさせていただいております。

Q.早く良くなるコツはありますか?

A.施術による反復(練習)で、身体の正しい使い方を覚えることが大切です。

初回にあまり変化が見られなかった方ほど集中的な施術が必要です。早めに手を打つことで慢性化を防ぐことができます。痛みはからだの正しい使い方、動かし方を忘れさせます。よって歪みが出たり、筋肉が硬くなったりします。

では、からだを正しい状態にするには?それにはある程度の反復(繰り返し)の施術が必要になってきます。スポーツやお稽古同様、1回でマスターできるものではないとお考えください。(逆を言えば、悪くなったのも繰り返し身体に負担をかけてきたから。「痛みは1日にしてならず」です)

ですから、身体にとって良い練習(施術)をすればするほど自然と良い状態をキープできるようになっていくのです。まずは、短期集中で本来の姿を取り戻しましょう。そして、痛みで身も心も辛い時は身体をいたわることを最優先させましょう(早く寝る、仕事を早く切り上げるなど)。

また、通院ペースや通院期間などは、基本的には患者さんご本人にお任せしています。ただ、ご自身では判断できない場合もあるかと思います。その場合はこちらから提案させていただきますが、やはりご自身が施術を受けたい時、受けるべき!と思った時がベストタイミングです。

INFORMATIONINFORMATION

ご予約・お問い合わせ先、
併設店のご案内です。

ご予約について

患者さんお一人お一人に集中した施術を行うため、予約制になっております。
あらかじめお電話かLINEにてご予約をお願いいたします。

― お電話でのご予約 ―

電話番号090-8075-0345電話番号090-8075-0345
受付時間/9:00~19:00
(不定休)
※営業日カレンダーをご確認ください

スタッフが基本私一人しかおりませんので、施術中ですと早く電話に出られない事があります。お電話での呼び出しの際は、お手数ですが少し長めにお願いいたします。

― LINEでのご予約 ―

LINE 友達追加

QRコードが読み込めない方は
検索IDでのご登録をお願いいたします。
検索ID:@wvq1826x

登録していただければ1:1のトークができます。施術ご希望の日時をお送りください。ご質問だけでももちろんOKです。

  • 定休日は、変動することもございます。ご予約の際には、の休業日カレンダーをご確認ください。
  • 当院では施術中にお子さまを預かることもできますので、お子さま連れでの施術希望の際は予約される時にお申し出ください。
  • ご不明点、ご相談などは下記フォームよりお問い合わせください。
    (フォームからのご予約はできません)
お問い合わせ
2020 / 9
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930   
=休業日

併設店について

妻が運営している「リラクゼーションルーム Natura(ナチュラ)」のご案内です。

Relaxation room NaturaRelaxation room Natura
  • 妻が「Natura(ナチュラ)」という女性専用サロンを運営しております。
    女性の施術がご希望の方は、こちらでも施術が可能です。
  • リンパティックケア・スタイリングセラピー・ビオスチーム・よもぎ蒸し等、美容と健康に良いメニューを取り揃えております。
  • 妊娠中の方も施術可能なメニューがございます。お気軽にご相談ください。
「Natura」ホームページ
PAGE TOPPAGE TOP