お問い合わせ・ご予約はこちら

090-8075-0345
電話番号

つばさ整骨院BLOGつばさ整骨院BLOG

日々のこと
2022年10月25日

足底筋膜炎に有効だったクラシカルなアイテム

実は2か月ほど前から足底筋膜炎になってます。

40歳の時にアキレス腱断裂をしたり、コロナだったりですっかりサッカーから遠のいていたのですが、

3年前の痛風をきっかけに自分の身体を見直してきた結果、昨年からサッカーを再開した次第です。

以前よりも身体が軽くなり動けるようになったため、ついつい動き過ぎてしまい足底筋膜炎になってしまいました・・・。

クライアントにも施術しているのですが、痛いところをグリグリやっても痛いだけでほぼ改善しません。

ペンを踏み踏みする裏技は一時的には効果ありますが、すぐに戻ってしまいます。

やはり周囲を攻めなければいけないんだなあということで、くるぶし周りの腱や神経、足関節のアライメントなどもセルフで調整してみました。

が、あまり良くなりません。。。とくに寝起きの一歩目が痛みます。

さあどうしたもんかとあれこれ考えていましたが、つい先日改善への兆しが見えました。

とても単純だったんですが、ふくらはぎとハムストリングスのストレッチです。

「もっと腰椎も一緒に丸めていきましょう!こんな感じでー」

とかクライアントと一緒に何回か立位体前屈をやっていたら、その後足の裏がとてもラクな感覚に。

それからというもの、ふくらはぎとハムを伸ばすように、さらにストレッチボードも購入して毎日乗り続けていると8割くらいは痛みが取れた感じです。

ストレッチボードはこんなのです。

20年以上前の接骨院修行時代にすでにありましたから、相当以前からある器具です。

別に家の中の段差とか使ってやってもいいんですけど、値段もお手頃ですし持ち運べるのも良いと思い買ってしまいました。

自分の今回の足底筋膜炎は、シンプルに下肢屈筋群(ふくらはぎやハムストリングスなどの脚の裏側の筋肉)の伸びが悪くなっていたのが原因っぽかったです。

動けるようになったと張り切りすぎて、アフターケアを怠ったせいですね。。。

経験上1ヶ月以上経っても良くならない場合は、慢性症状になってしまうことが多いので要注意です!

今回のストレッチボードをはじめ、バランスボールやストレッチポール、ぶら下がり健康器など昔からある器具は、使い方・目的次第で今でもとても有効ですね。

 一覧へ戻る 

INFORMATIONINFORMATION

ご予約・お問い合わせ先、
併設店のご案内です。

ご予約について

患者さんお一人お一人に集中した施術を行うため、予約制になっております。
あらかじめお電話かLINEにてご予約をお願いいたします。

― お電話でのご予約 ―

電話番号090-8075-0345電話番号090-8075-0345
受付時間/9:00~19:00
(不定休)
※営業日カレンダーをご確認ください

スタッフが基本私一人しかおりませんので、施術中ですと早く電話に出られない事があります。お電話での呼び出しの際は、お手数ですが少し長めにお願いいたします。

― LINEでのご予約 ―

LINE 友達追加

QRコードが読み込めない方は
検索IDでのご登録をお願いいたします。
検索ID:@wvq1826x

登録していただければ1:1のトークができます。施術ご希望の日時をお送りください。ご質問だけでももちろんOKです。

  • 定休日は、変動することもございます。ご予約の際には、の休業日カレンダーをご確認ください。
  • 当院では施術中にお子さまを預かることもできますので、お子さま連れでの施術希望の際は予約される時にお申し出ください。
  • ご不明点、ご相談などは下記フォームよりお問い合わせください。
    (フォームからのご予約はできません)
お問い合わせ
2023 / 2
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728    
=休業日

併設店について

妻が運営している「リラクゼーションルーム Natura(ナチュラ)」のご案内です。

Relaxation room NaturaRelaxation room Natura
  • 妻が「Natura(ナチュラ)」という女性専用サロンを運営しております。
    女性の施術がご希望の方は、こちらでも施術が可能です。
  • リンパティックケア・スタイリングセラピー・ビオスチーム・よもぎ蒸し等、美容と健康に良いメニューを取り揃えております。
  • 妊娠中の方も施術可能なメニューがございます。お気軽にご相談ください。
「Natura」ホームページ

INSTAGRAMINSTAGRAM

スケジュールやイベントのお知らせなどを
インスタグラムで更新しています!

つばさ整骨院インスタグラムつばさ整骨院インスタグラム
PAGE TOPPAGE TOP