お問い合わせ・ご予約はこちら

090-8075-0345
電話番号

つばさ整骨院BLOGつばさ整骨院BLOG

腰痛

腰痛の原因は足の骨折だった

7年ぶりに来院してくださった方。

半年前くらいから腰の痛みがひどくて、病院に行っていたけれどあまり改善がなくウチを思い出してくれたそうです。

年齢の影響もあり、背骨が曲がり歩くのが大変そうでした。

施術回数を重ね、7回目くらいからでしょうか、明らかに背筋が伸びはじめ、痛みもかなりなくなったとのこと。

週1ペースでがんばったというのもありますが、こちらのアドバイスをコツコツ続けたおかげだと思います。

アドバイスと言うのは、「歩き方」です。

このクライアントさんの話を聞くと、2年前にコケて足の骨(中足骨)を3本骨折して、1ヶ月車イス生活、その後もう1ヶ月はギプスが外れなかったと。

身体のラインや歩き方を見て、腰の痛みはこの足の影響ではないか?と見立てて治療方針を考えました。

腰もたしかに筋肉が張ってるし、骨が曲がっていました。が、それは結果であって原因ではありません。

足をしっかり使えないために、腰がダメージを被っていたのです。

とにかく骨折していた足は、足首も含めて関節も筋肉もかなり固まっていました。そこを緩めて動くように促し、その後は歩き方の練習。

かなり脚自体が内旋(内股っぽい)していたのでそこを修正。何度も院内をウォーキングしました。

その結果、思ったよりも早い段階で腰の痛みがなくなってきました。

現在、さすがに痛みゼロにはなっていませんが、生活上ほぼ困らない状態に。

 

ご本人は腰が曲がってきたことが原因だと思いこんでいたので、まさか足が原因だとは予想外だったようです。

長期間なかなか改善されない症状は、痛みがあるところ以外に原因があることがほとんどです。

 

 

 

 

 一覧へ戻る 

INFORMATIONINFORMATION

ご予約・お問い合わせ先、
併設店のご案内です。

ご予約について

患者さんお一人お一人に集中した施術を行うため、予約制になっております。
あらかじめお電話かLINEにてご予約をお願いいたします。

― お電話でのご予約 ―

電話番号090-8075-0345電話番号090-8075-0345
受付時間/9:00~19:00
(不定休)
※営業日カレンダーをご確認ください

スタッフが基本私一人しかおりませんので、施術中ですと早く電話に出られない事があります。お電話での呼び出しの際は、お手数ですが少し長めにお願いいたします。

― LINEでのご予約 ―

LINE 友達追加

QRコードが読み込めない方は
検索IDでのご登録をお願いいたします。
検索ID:@wvq1826x

登録していただければ1:1のトークができます。施術ご希望の日時をお送りください。ご質問だけでももちろんOKです。

  • 定休日は、変動することもございます。ご予約の際には、の休業日カレンダーをご確認ください。
  • 当院では施術中にお子さまを預かることもできますので、お子さま連れでの施術希望の際は予約される時にお申し出ください。
  • ご不明点、ご相談などは下記フォームよりお問い合わせください。
    (フォームからのご予約はできません)
お問い合わせ
2022 / 12
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
       
=休業日

併設店について

妻が運営している「リラクゼーションルーム Natura(ナチュラ)」のご案内です。

Relaxation room NaturaRelaxation room Natura
  • 妻が「Natura(ナチュラ)」という女性専用サロンを運営しております。
    女性の施術がご希望の方は、こちらでも施術が可能です。
  • リンパティックケア・スタイリングセラピー・ビオスチーム・よもぎ蒸し等、美容と健康に良いメニューを取り揃えております。
  • 妊娠中の方も施術可能なメニューがございます。お気軽にご相談ください。
「Natura」ホームページ

INSTAGRAMINSTAGRAM

スケジュールやイベントのお知らせなどを
インスタグラムで更新しています!

つばさ整骨院インスタグラムつばさ整骨院インスタグラム
PAGE TOPPAGE TOP