お問い合わせ・ご予約はこちら

090-8075-0345
電話番号

つばさ整骨院BLOGつばさ整骨院BLOG

交通事故施術

信号待ちで後ろから追突で脚が痛い|袋井市

20代女性 袋井市からの来院です。
信号待ちしていたところに後ろからけっこうなスピードで衝突されたとのこと。

◎症状
・肋骨打撲
・右膝打撲
・腰部挫傷

という病院の診断でした。

その他にも両下腿の痛み(挫傷)も見受けられました。

◎施術での所感
・右膝には少し内出血があったので直接患部には触れず。
・後ろからの追突にも関わらず頚肩には症状が出ていない。

いわゆるむち打ち症状が出ていません。が、まだ受傷してから1週間経っていませんから今後出てくる可能性があります。

ただ、今まで数多くの交通事故の患者さんを診てきましたが、追突されたからと言ってみんな「むち打ち」になるとは限りません。

「むち打ち」の名前の由来

この「むち打ち」という名前が付いたのには、

・追突の衝撃で頚がしなって「鞭をうった」ような動きをするため

という説もあれば、

・乗馬中に鞭を打った際、急発進され頭だけ残されて頚を痛めたため(これも鞭をうったような動きをします)

なんていう説もあります。

たしかにイメージ的には、重い頭が振り子のようになってしなるから頚にめっちゃダメージを与えそうです。

実際に事故直後にうっすら頚(胸鎖乳突筋のあたり)や肩(僧帽筋のあたり)が腫れていたり、することもあります。

ただ、そういった外見の変化もなく痛みが強く出ている人もあれば、今回のようにまったく首や肩に症状が出ない人もいるんですよね。。。

なので私の中ではこの「むち打ち」説は、アヤシイと考えています。細かいことは割愛しますが、「刷り込み」がかなり強いと考えています。

交通事故の症状は身体のいろんなところに出る

交通事故による症状は、事故の衝撃の瞬間に防御しようと身を固めるときに体に力が入ることによって、筋肉痛のような症状が出たり、どこかが車体にぶつかったり、シートベルトが食い込んだりして打撲があったりということで、どこに症状が出てもおかしくないと思われます。

また、被害を受けた方が持っている元々の症状(たとえば慢性の肩こりとか、四十肩)があったり、事故処理のストレスなどでもいろいろと症状を引き起こすと考えられます。

なので当院では、そういった既往歴などを含めて、まずは全身を診る(見る・観る)ことから始めています。

 一覧へ戻る 

INFORMATIONINFORMATION

ご予約・お問い合わせ先、
併設店のご案内です。

ご予約について

患者さんお一人お一人に集中した施術を行うため、予約制になっております。
あらかじめお電話かLINEにてご予約をお願いいたします。

― お電話でのご予約 ―

電話番号090-8075-0345電話番号090-8075-0345
受付時間/9:00~19:00
(不定休)
※営業日カレンダーをご確認ください

スタッフが基本私一人しかおりませんので、施術中ですと早く電話に出られない事があります。お電話での呼び出しの際は、お手数ですが少し長めにお願いいたします。

― LINEでのご予約 ―

LINE 友達追加

QRコードが読み込めない方は
検索IDでのご登録をお願いいたします。
検索ID:@wvq1826x

登録していただければ1:1のトークができます。施術ご希望の日時をお送りください。ご質問だけでももちろんOKです。

  • 定休日は、変動することもございます。ご予約の際には、の休業日カレンダーをご確認ください。
  • 当院では施術中にお子さまを預かることもできますので、お子さま連れでの施術希望の際は予約される時にお申し出ください。
  • ご不明点、ご相談などは下記フォームよりお問い合わせください。
    (フォームからのご予約はできません)
お問い合わせ
2020 / 10
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
       
=休業日

併設店について

妻が運営している「リラクゼーションルーム Natura(ナチュラ)」のご案内です。

Relaxation room NaturaRelaxation room Natura
  • 妻が「Natura(ナチュラ)」という女性専用サロンを運営しております。
    女性の施術がご希望の方は、こちらでも施術が可能です。
  • リンパティックケア・スタイリングセラピー・ビオスチーム・よもぎ蒸し等、美容と健康に良いメニューを取り揃えております。
  • 妊娠中の方も施術可能なメニューがございます。お気軽にご相談ください。
「Natura」ホームページ
PAGE TOPPAGE TOP