お問い合わせ・ご予約はこちら

090-8075-0345
電話番号

つばさ整骨院BLOGつばさ整骨院BLOG

産前産後の悩み
2021年6月5日

産後にラクな人とツラい人

産後にラクな人とツラい人

当院には産後のケアに多くの方がいらしていただいています。

当然ですが個人差があって、別に気になるところはないけれど、問題ないかどうか一回診てもらいたいと来院される方もいれば、あちこち辛くて大変だ、以前の体型になかなか戻らないという人もいます。

この差は何なのか?

細かく挙げるとキリがないので大まかに言うと(痛み・体型のお悩みに共通して言えることです)

・もともとの身体の状態はどうだったか?

妊娠する前から腰痛などのトラブルや、ストレスフルな生活を送っていて大変だった人は、出産後に出る確率が高いです。(当院調べ)

・産後に休息(睡眠)が取れているか?

出産後にお子さんが全然寝てくれない、授乳が頻回で1、2時間おきだとかの場合は大変です。

まとめて寝てくれるお子さんの方が、母体の回復は早い傾向があります(当院調べ)

・足(脚)のクセ

足の形状や脚のねじれ方などで、脚から骨盤の筋肉はかなり影響を受けます。(全身影響受けますが)

ふだんの立ち方や、前回記事の「履き物」によって良くないクセの足(脚)のママさんはけっこう苦労します。(当院調べ)

外反母趾になっている人や足首のくびれがない人は要注意です。

・出産回数

初産の方がすぐに回復できる傾向にあります。(当院調べ)

1人目の時は、妊娠、出産は未曾有の体験なので身体が危機を感じ、すぐに以前の状態に戻ろうと働きます。

が、2人目、3人目の場合は、妊娠出産を経験しているので、慣れた身体はそれほど危機を感じずに戻りにくくなるのではないか?(当院独自の仮説)

ちなみに年齢も関係してきそうですが、初産だと問題ないことも多かったです。

ということで、上記に当てはまる方は、産後に苦労することがあるかと思います。逆に産後でも全然元気という方は、上記のことに当てはまらないということです。(すばらしい!)

 

近年の核家族化で、ママ一人で育児というケースが増えています。こういう時に近くにサポートしてくれる家族がいると助かりますよね。
(孫の育児疲れで来院される方もいて複雑な心境ですが・・・。)

睡眠などの生活環境をすぐに改善するのは難しいと思いますが、身体のケアやトレーニングはお手伝いできるので、お困りの方は当院を上手に活用してください!

 一覧へ戻る 

INFORMATIONINFORMATION

ご予約・お問い合わせ先、
併設店のご案内です。

ご予約について

患者さんお一人お一人に集中した施術を行うため、予約制になっております。
あらかじめお電話かLINEにてご予約をお願いいたします。

― お電話でのご予約 ―

電話番号090-8075-0345電話番号090-8075-0345
受付時間/9:00~19:00
(不定休)
※営業日カレンダーをご確認ください

スタッフが基本私一人しかおりませんので、施術中ですと早く電話に出られない事があります。お電話での呼び出しの際は、お手数ですが少し長めにお願いいたします。

― LINEでのご予約 ―

LINE 友達追加

QRコードが読み込めない方は
検索IDでのご登録をお願いいたします。
検索ID:@wvq1826x

登録していただければ1:1のトークができます。施術ご希望の日時をお送りください。ご質問だけでももちろんOKです。

  • 定休日は、変動することもございます。ご予約の際には、の休業日カレンダーをご確認ください。
  • 当院では施術中にお子さまを預かることもできますので、お子さま連れでの施術希望の際は予約される時にお申し出ください。
  • ご不明点、ご相談などは下記フォームよりお問い合わせください。
    (フォームからのご予約はできません)
お問い合わせ
2024 / 3
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
=休業日

併設店について

妻が運営している「リラクゼーションルーム Natura(ナチュラ)」のご案内です。

Relaxation room NaturaRelaxation room Natura
  • 妻が「Natura(ナチュラ)」という女性専用サロンを運営しております。
    女性の施術がご希望の方は、こちらでも施術が可能です。
  • リンパティックケア・スタイリングセラピー・ビオスチーム・よもぎ蒸し等、美容と健康に良いメニューを取り揃えております。
  • 妊娠中の方も施術可能なメニューがございます。お気軽にご相談ください。
「Natura」ホームページ

INSTAGRAMINSTAGRAM

スケジュールやイベントのお知らせなどを
インスタグラムで更新しています!

つばさ整骨院インスタグラムつばさ整骨院インスタグラム
PAGE TOPPAGE TOP