お問い合わせ・ご予約はこちら

090-8075-0345
電話番号

つばさ整骨院BLOGつばさ整骨院BLOG

産前産後の悩み

骨盤矯正(調整)に対する当院の考え方

当院では産後の方向けに「骨盤調整」を行っています。

骨盤調整は、広がった骨盤を元の状態に戻すわけですが、当院では骨盤そのものにはほとんどアプローチしません。

なぜなら、骨盤そのものに問題があるわけではなく、ほかの部位(主に脚やお腹)から影響を受けていわゆる「広がった状態」になっているからです。

厳密に言うと、「広げられたままの状態」というのが問題なんです。

骨盤が広がった状態というのは、分娩しやすいようにホルモンの力で靭帯が緩んだ結果と言われていますので、必要があって広がりますし、ごく自然な状態です。

自然なことなので本来なら時間の経過とともに靭帯の緩みが治まり、正常な状態に戻ります。

ところが、自然に戻るはずが、何らかの影響を受けて戻らなくなってしまうことがあるのです。

骨盤を元に戻そうとしているのに

骨盤が元の状態に戻ろうとしているのを邪魔している因子があります。

ひとつではなく複数あると考えています。その中の一つは「筋・筋膜」です。

これらが不必要に硬まっていたりすると、靭帯に過度なテンションをかけてしまいますし、収縮ができない(弱体化)と、靭帯に適度な刺激が入らず、これもまたよろしくありません。

なので、当院では筋・筋膜の異常を解消するための施術をしています。

でもなぜ、筋・筋膜がおかしくなってしまうのか?ということを辿っていくと、脚(足)に原因があったりするケースが多いのです。

これは、妊娠や出産が原因と言うよりもそれ以前からの足の使い方や生活環境が影響しているのだと思われます。

だからそういった今までの悪いクセを改善をしていく必要があるかと思われます。

もっと大きな根本的な原因

出産以前の身体の状態(筋・筋膜)が影響しているわけですが、それよりももっと大きな原因があります。それは、

「心身の疲労」

です。

考えたら当たり前ですよね。

妊娠→出産という大きな身体の変化があり、出産した後も睡眠もままならない状態でお子さんの世話をしなければいけないわけです。

お子さんによっては半年以上も1時間2時間おきに授乳というケースもあると聞きます。どう考えても睡眠不足です。。。

まともに眠れてないわけで、そんな状態だと身体は修復されにくいですよね?(睡眠不足や睡眠の質が悪いと体重も元に戻りにくいです)

身体だけではなく、精神的にもキツい状態であれば、もはや骨盤だけの問題ではないということです。

当院では、この心身の疲労が抜けるための施術だったり、セルフケアを提案しています。

アイテムの使い方も

セルフケアとしては骨盤底筋などのインナーマッスルの活性化方法や、ポッコリお腹を引き締めるエクササイズなどを提案しています。

また、人気のトコちゃんベルトも使い方によってはとても有効なので正しいつけ方や使い方の確認、トコちゃんベルトの代用品(安いです)の紹介などもしています。

腰痛や膝痛、肩こりなど骨盤以外の症状があまりに長引く場合には、テープやベルトを使って痛みを取っていく方法があります。(結局、骨盤以外の症状を取っていくことが骨盤の調整になったりするわけですが)

骨盤に圧をかけてどうのこうの、というイメージを持たれて来院される方もいますが、もっと身体全体に目を向けないと、自分の理想とする状態には戻りにくいと当院では考えております。

 一覧へ戻る 

INFORMATIONINFORMATION

ご予約・お問い合わせ先、
併設店のご案内です。

ご予約について

患者さんお一人お一人に集中した施術を行うため、予約制になっております。
あらかじめお電話かLINEにてご予約をお願いいたします。

― お電話でのご予約 ―

電話番号090-8075-0345電話番号090-8075-0345
受付時間/9:00~19:00
(不定休)
※営業日カレンダーをご確認ください

スタッフが基本私一人しかおりませんので、施術中ですと早く電話に出られない事があります。お電話での呼び出しの際は、お手数ですが少し長めにお願いいたします。

― LINEでのご予約 ―

LINE 友達追加

QRコードが読み込めない方は
検索IDでのご登録をお願いいたします。
検索ID:@wvq1826x

登録していただければ1:1のトークができます。施術ご希望の日時をお送りください。ご質問だけでももちろんOKです。

  • 定休日は、変動することもございます。ご予約の際には、の休業日カレンダーをご確認ください。
  • 当院では施術中にお子さまを預かることもできますので、お子さま連れでの施術希望の際は予約される時にお申し出ください。
  • ご不明点、ご相談などは下記フォームよりお問い合わせください。
    (フォームからのご予約はできません)
お問い合わせ
2020 / 10
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
       
=休業日

併設店について

妻が運営している「リラクゼーションルーム Natura(ナチュラ)」のご案内です。

Relaxation room NaturaRelaxation room Natura
  • 妻が「Natura(ナチュラ)」という女性専用サロンを運営しております。
    女性の施術がご希望の方は、こちらでも施術が可能です。
  • リンパティックケア・スタイリングセラピー・ビオスチーム・よもぎ蒸し等、美容と健康に良いメニューを取り揃えております。
  • 妊娠中の方も施術可能なメニューがございます。お気軽にご相談ください。
「Natura」ホームページ
PAGE TOPPAGE TOP