お問い合わせ・ご予約はこちら

090-8075-0345
電話番号

つばさ整骨院BLOGつばさ整骨院BLOG

膝の痛み

ジャンパー膝で足首が痛い?

14歳 男子 袋井市内からの来院です。

5日前位から、特に原因もなく右膝に痛み。整形外科を受診したところ、ジャンパー膝、大腿四頭筋炎との診断。

ひざのお皿の下に強い圧痛と歩行時の痛みあり。右足首前面にも圧痛と歩行時の痛み。

膝は曲げられないのかと思いきや、ゆっくりなら曲げられるし、歩いている時もどちらかと言うと足首の方が痛そうです。

施術をすすめていくと、圧痛は取れたけれど、歩行時の足首の痛みが取れず。

脛骨(すね)のどこを押してもけっこう痛みがあったので、膝というよりも足首(脛腓関節)に何らかのトラブルが出て、膝も痛くなったのでは?と診ました。

足首の痛みがまだ残っていたので、あとはテーピングで処置しました。(が、さほど変わらず)

これで数日様子を見てもらうようにしました。

運動部に所属していて、試合が近いため、練習を休みたくないとのことですから、ちょっと痛みを我慢しながらになってしまうかもしれませんが、脛骨と腓骨を締めれば何とかいける気がします。

何だかここのところ膝で来院される方が多いです。膝はこの時期になると・・・


とかたぶんありません。たまたまです。

ただ、涼しくなって食欲が増す→食べ過ぎ→内臓に負担 という流れで膝が痛くなることがあります。

膝と内臓(とくに十二指腸)は反応しあうことがあるようです。

 一覧へ戻る 

INFORMATIONINFORMATION

ご予約・お問い合わせ先、
併設店のご案内です。

ご予約について

患者さんお一人お一人に集中した施術を行うため、予約制になっております。
あらかじめお電話かLINEにてご予約をお願いいたします。

― お電話でのご予約 ―

電話番号090-8075-0345電話番号090-8075-0345
受付時間/9:00~19:00
(不定休)
※営業日カレンダーをご確認ください

スタッフが基本私一人しかおりませんので、施術中ですと早く電話に出られない事があります。お電話での呼び出しの際は、お手数ですが少し長めにお願いいたします。

― LINEでのご予約 ―

LINE 友達追加

QRコードが読み込めない方は
検索IDでのご登録をお願いいたします。
検索ID:@wvq1826x

登録していただければ1:1のトークができます。施術ご希望の日時をお送りください。ご質問だけでももちろんOKです。

  • 定休日は、変動することもございます。ご予約の際には、の休業日カレンダーをご確認ください。
  • 当院では施術中にお子さまを預かることもできますので、お子さま連れでの施術希望の際は予約される時にお申し出ください。
  • ご不明点、ご相談などは下記フォームよりお問い合わせください。
    (フォームからのご予約はできません)
お問い合わせ
2020 / 10
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
       
=休業日

併設店について

妻が運営している「リラクゼーションルーム Natura(ナチュラ)」のご案内です。

Relaxation room NaturaRelaxation room Natura
  • 妻が「Natura(ナチュラ)」という女性専用サロンを運営しております。
    女性の施術がご希望の方は、こちらでも施術が可能です。
  • リンパティックケア・スタイリングセラピー・ビオスチーム・よもぎ蒸し等、美容と健康に良いメニューを取り揃えております。
  • 妊娠中の方も施術可能なメニューがございます。お気軽にご相談ください。
「Natura」ホームページ
PAGE TOPPAGE TOP