お問い合わせ・ご予約はこちら

090-8075-0345
電話番号

つばさ整骨院BLOGつばさ整骨院BLOG

膝の痛み

滑って転倒による膝痛|袋井市

40代女性 市内からの来院です。

負傷したのは自宅の脱衣所で滑って伸ばした右脚ではなく、残された左膝の内側。内側側副靭帯損傷並びに打撲だと思われます。

まさに上の画像のような状態になったとのことです。

股関節が固かったり、体重が左足側に残ってしまうと膝がやられますね。。。

私も数年前にサッカーでやってしまいました。次の日から膝がパンパンに腫れて真っ青になりました(内出血です)

痛みなく過ごせるようになるのに2か月くらいかかった記憶があります。

今回いらした方は内出血こそなかったものの、膝に少し触れただけでも痛みが出ました。

また、しばらく座っていた後の立ち上がりの時、寝起きの時にも強い痛みがありました。そしてしゃがむことができません。

受傷から1ヶ月経過して、触れた時の痛みや寝起きの痛みはなくなりましたが、まだ深くしゃがめません。

日常的に困ることはないようですが、それでも膝の可動域を目いっぱい動かすことができないというのは、他のところに弊害が出てくることが予想されます。

 

脚を中心に施術をすると、その場ではかなり曲げられるようになるのですが、数日経つとまた戻るといったことを繰り返しています。

3歩進んで2歩下がる状態で、もどかしくはあるのですが、少しずつ前進しているということで。。。

痛みの感覚は厄介です

痛みが10から5に減ったとしても、痛み自体はまだ「5」あって、痛いことには変わりないのです。

身体感覚が普通にある方は、10から5に減ったことに気づくのですが、感覚が鈍くなってしまっている方は、それがわかりません。

痛い痛いというだけです。比較ができなくなっています。

そういう方はすぐに去っていきます。

私の力不足も否めませんが、患者さん自身の感覚の問題もありますので、深追いはしません。

今回の患者さんは比較ができる方なので、、、お付き合いいただいてありがたいです(笑)

ちなみに長い間症状が出ている方や強烈な症状が出ている方は感覚が薄れている傾向が強いです。

 一覧へ戻る 

INFORMATIONINFORMATION

ご予約・お問い合わせ先、
併設店のご案内です。

ご予約について

患者さんお一人お一人に集中した施術を行うため、予約制になっております。
あらかじめお電話かLINEにてご予約をお願いいたします。

― お電話でのご予約 ―

電話番号090-8075-0345電話番号090-8075-0345
受付時間/9:00~19:00
(不定休)
※営業日カレンダーをご確認ください

スタッフが基本私一人しかおりませんので、施術中ですと早く電話に出られない事があります。お電話での呼び出しの際は、お手数ですが少し長めにお願いいたします。

― LINEでのご予約 ―

LINE 友達追加

QRコードが読み込めない方は
検索IDでのご登録をお願いいたします。
検索ID:@wvq1826x

登録していただければ1:1のトークができます。施術ご希望の日時をお送りください。ご質問だけでももちろんOKです。

  • 定休日は、変動することもございます。ご予約の際には、の休業日カレンダーをご確認ください。
  • 当院では施術中にお子さまを預かることもできますので、お子さま連れでの施術希望の際は予約される時にお申し出ください。
  • ご不明点、ご相談などは下記フォームよりお問い合わせください。
    (フォームからのご予約はできません)
お問い合わせ
2020 / 10
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
       
=休業日

併設店について

妻が運営している「リラクゼーションルーム Natura(ナチュラ)」のご案内です。

Relaxation room NaturaRelaxation room Natura
  • 妻が「Natura(ナチュラ)」という女性専用サロンを運営しております。
    女性の施術がご希望の方は、こちらでも施術が可能です。
  • リンパティックケア・スタイリングセラピー・ビオスチーム・よもぎ蒸し等、美容と健康に良いメニューを取り揃えております。
  • 妊娠中の方も施術可能なメニューがございます。お気軽にご相談ください。
「Natura」ホームページ
PAGE TOPPAGE TOP