お問い合わせ・ご予約はこちら

090-8075-0345
電話番号

つばさ整骨院BLOGつばさ整骨院BLOG

日々のこと

一番大事なこと

一番と言ってしまうと言いすぎかもしれませんが、症状を治す上で大事なことがあらためてわかりました。

「睡眠」

です。

今さらながらで、当たり前で、おもしろくも何ともありませんが、睡眠が本当に大事です。

今年、我が家にワンコが来まして、それ以来生活サイクルが一変しています。

今まではだいたい睡眠時間が5時間、長くて6時間くらいで、就寝時間は1時~2時くらいが多かったのですが、ワンコの朝が早く、、、早いと4時、遅くとも6時には起こされます。。。

と言うことは、1時に寝たら睡眠時間が4時間くらいになってしまいます。ひどいと3時間とか。

そうなると翌日は常に頭が重く、幸い昼寝ができる時間があるのでどうにか凌いでいますが、気分は決して晴れやかではありません。

ワンコにもっと寝てくれ~と言ってもその願いは聞き入れてくれるわけもなく、うっすらと外が白み始める頃に容赦なく起こしてくれるのです。

なので、睡眠時間を満足に取るとしたら、早く寝るしかないのです。

ここで、あらためて適切な睡眠時間とは?といろいろと調べてみると、どうやら6~8時間がベストな感じです。

そんなに睡眠時間が必要ない、といういわゆるショートスリーパーの人というのは、ほとんどいないらしいです。(人口の1%もいないとか)

私も多数派。絶対に5時間以上は欲しいタイプです。でも6時間以上推奨なので、最短4時に起こされることを想定すると、少なくとも22時には床に着いていなくてはいけません。

さすがに22時就寝は難しいのですが。23時台に寝るようにしています。23時に寝ることができれば、5時に起こされるとしたら6時間睡眠が可能です。

明らかに違う!

たまに6時までワンコが寝てくれて7時間くらいの時もあります。

そんな日は、目覚めた直後から体が全然違います。こんなに違うものか!!!!とビックリするほど。

具体的に言うと

・目の奥がスッキリする(頭が軽い)

・むくみが少ない(とくに顔)

・思考がクリア(いろいろ考えられる)

・やる気が出る&活動的(実際に動ける、やろうか迷ってることならやろう!となる)

・肌質が良くなる(アレルギーっぽい痒みがなくなる)

といったところでしょうか。

なんせ気分が良いのです。元々感情の起伏がないタイプですが、明らかに機嫌がよろしくなるのです。

私の人生のテーマの一つに

「ゴキゲンに生きる」

という項目があるのですが、睡眠がテーマ攻略には欠かせないことがはっきりとわかりました(笑)

 

短時間でも質の良い睡眠を取ることができればOK!という説も聞いたりしますが、質の良い睡眠いわゆる「深い睡眠」は全睡眠時間中で3割いけば相当良い方だとか。

つまり睡眠時間自体が短ければ短いほど、質の良い深い睡眠を取ることができる確率が減るわけです。

悩み事があったり、食べ過ぎ飲み過ぎで何だか寝つけない、なんて日もあるわけで、そうなるとますます睡眠時間自体は減って、深い睡眠を取りづらくなります。

だから単純に睡眠時間を長めに確保した方が質の良い睡眠が取れそうです。

※最近の研究ではレム睡眠とノンレム睡眠が90分間隔で交互に来るというのはガセだと言われているみたいです(しらんけど)

 

結局何が言いたいかというと、いろんな症状でお困りの方は、ひとまず

「早く寝て睡眠時間を確保」

してみてはいかがでしょうか?ということです。

 

仕事などある人は、9時10時まで寝るというのは難しいと思います。ならば早く寝るしかないんです。

残った仕事とか、ごはんの支度とか、家族のいろいろだとか、やらなきゃいけないことがたくさんありますが、

「いつもより早く寝る」

ということを第一目標にしてその日一日を計算(逆算?)して動いてみる。

困った症状を取るためにいっちょ早く寝てみるか、とぜひ試していただきたいです。

 

※「早く寝る」ということに向けて一日頑張ると、けっこう無駄なことしている自分に気が付きます。

やるべきことに集中できるようになるという、うれしい副作用もあったりします(笑)

 

 

 

 一覧へ戻る 

INFORMATIONINFORMATION

ご予約・お問い合わせ先、
併設店のご案内です。

ご予約について

患者さんお一人お一人に集中した施術を行うため、予約制になっております。
あらかじめお電話かLINEにてご予約をお願いいたします。

― お電話でのご予約 ―

電話番号090-8075-0345電話番号090-8075-0345
受付時間/9:00~19:00
(不定休)
※営業日カレンダーをご確認ください

スタッフが基本私一人しかおりませんので、施術中ですと早く電話に出られない事があります。お電話での呼び出しの際は、お手数ですが少し長めにお願いいたします。

― LINEでのご予約 ―

LINE 友達追加

QRコードが読み込めない方は
検索IDでのご登録をお願いいたします。
検索ID:@wvq1826x

登録していただければ1:1のトークができます。施術ご希望の日時をお送りください。ご質問だけでももちろんOKです。

  • 定休日は、変動することもございます。ご予約の際には、の休業日カレンダーをご確認ください。
  • 当院では施術中にお子さまを預かることもできますので、お子さま連れでの施術希望の際は予約される時にお申し出ください。
  • ご不明点、ご相談などは下記フォームよりお問い合わせください。
    (フォームからのご予約はできません)
お問い合わせ
2020 / 7
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
=休業日

併設店について

妻が運営している「リラクゼーションルーム Natura(ナチュラ)」のご案内です。

Relaxation room NaturaRelaxation room Natura
  • 妻が「Natura(ナチュラ)」という女性専用サロンを運営しております。
    女性の施術がご希望の方は、こちらでも施術が可能です。
  • リンパティックケア・スタイリングセラピー・ビオスチーム・よもぎ蒸し等、美容と健康に良いメニューを取り揃えております。
  • 妊娠中の方も施術可能なメニューがございます。お気軽にご相談ください。
「Natura」ホームページ
PAGE TOPPAGE TOP