お問い合わせ・ご予約はこちら

090-8075-0345
電話番号

つばさ整骨院BLOGつばさ整骨院BLOG

頭痛・肩こり

首の寝違えの原因は?

2、3年に1回くらい私自身もやってしまうのですが、寝違えは本当に痛い。私の場合は首と言うよりも背中ですが。

肩甲骨の間、右側だったり左側だったりどちらも出ます。

首も背中もどちらにも原因はだいたい同じです。共通している原因は腕(厳密に言うと上肢)です。首や背中は痛みが出ているだけで、そこに原因はない。

だから寝違えたからと言って首を揉んだりするのは、ナンセンスどころか逆に痛みひどくなってしまう恐れもあります。

シップは・・・・・まあ気持ち良ければ良いと思いますが、かぶれたり、人によっては消化器が荒れたりするのでほどほどがイイかと。

 

先日いらした方も、手首から前腕がガッチガチでした。顔を上に向けられない、横に倒せない状態でしたが、施術後は上を向けるようになりました。

横に倒すとまだ痛みがあったのでもう少し探ってみると、肘の外側がまだ問題ありだったのでアプローチ。ほぼ問題なく顔を横に倒せるようになりました。

 

寝違えは、腕の使い過ぎだったり、疲労の蓄積が主な原因です。手指→前腕→肘→上腕→脇・胸→首・背中というラインで伝播しておかしくなっていく感じです。

自分の場合は、腕立て伏せで追い込んだ翌日におかしくなることがけっこうあったので、それから腕立て伏せは控えてます。

腕立て伏せではないにしても、人間誰しも必ず手は使っていますので自覚症状は少ないものの、疲れは溜まっていておかしくありません。

セルフケアや対処法もお教えしていますので、繰り返し寝違えている人はどうぞ。

 

 一覧へ戻る 

INFORMATIONINFORMATION

ご予約・お問い合わせ先、
併設店のご案内です。

ご予約について

患者さんお一人お一人に集中した施術を行うため、予約制になっております。
あらかじめお電話かLINEにてご予約をお願いいたします。

― お電話でのご予約 ―

電話番号090-8075-0345電話番号090-8075-0345
受付時間/9:00~19:00
(不定休)
※営業日カレンダーをご確認ください

スタッフが基本私一人しかおりませんので、施術中ですと早く電話に出られない事があります。お電話での呼び出しの際は、お手数ですが少し長めにお願いいたします。

― LINEでのご予約 ―

LINE 友達追加

QRコードが読み込めない方は
検索IDでのご登録をお願いいたします。
検索ID:@wvq1826x

登録していただければ1:1のトークができます。施術ご希望の日時をお送りください。ご質問だけでももちろんOKです。

  • 定休日は、変動することもございます。ご予約の際には、の休業日カレンダーをご確認ください。
  • 当院では施術中にお子さまを預かることもできますので、お子さま連れでの施術希望の際は予約される時にお申し出ください。
  • ご不明点、ご相談などは下記フォームよりお問い合わせください。
    (フォームからのご予約はできません)
お問い合わせ
2022 / 1
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
=休業日

併設店について

妻が運営している「リラクゼーションルーム Natura(ナチュラ)」のご案内です。

Relaxation room NaturaRelaxation room Natura
  • 妻が「Natura(ナチュラ)」という女性専用サロンを運営しております。
    女性の施術がご希望の方は、こちらでも施術が可能です。
  • リンパティックケア・スタイリングセラピー・ビオスチーム・よもぎ蒸し等、美容と健康に良いメニューを取り揃えております。
  • 妊娠中の方も施術可能なメニューがございます。お気軽にご相談ください。
「Natura」ホームページ
PAGE TOPPAGE TOP